CentOS7環境でのWordPress 5.4.1への移行

動機

写真とか載せているが、Exif情報とか何もいじっていないので、やっぱり対策したい。

この辺を参考に、Wordpress のプラグインで、EWWW Image Optimizerとかいうものを入れれば何とかなることがわかったが、どうやらWordpress 5.0以上が必要だとか言う話。

現状4.7.1だったので、これを機にアップデートしようとしたら、ボタン一発でいかなかったので、ここに書いておく。

作業

PHPのアップデート

5.4.1への更新のお知らせが表示されてはいるが、PHPがどうやら古いようで、WPの設定ページから更新できないようだ。ただ、SSLの証明書対応した際に、updateかけているので一応 Serversman@VPSの CentOS 7環境では現状が一番あたらしいはず。

というわけで、CentOS7に新しいPHPをインストールすべく、情報を収集。だいたいこの辺のページにあるように、現状のPHPのパッケージをばっさり消して(/etc/php.iniはバックアップ)、yumのレポジトリを追加、せっかくなので7.3をインストール。php-gdのインストールだけ依存関係がうまく解決できなかったが、素直にbaseも加えて installすれば問題なかった。

WordPressのアップデート

さて、設定から更新を押しても真っ白になったり、ダウンロードしています……から進まなかったりしていたので、とりあえずサーバー再起動(適当)。

再起動後は一瞬でアップデート終わり。ただ表示が何かおかしい。

Crayon Syntax Highlighter停止

どうやら、PHP7系では問題あり、とのこと。しょうがないので停止する。直し方もあるようですが、とりあえずは代わりを探してみる。

EWWW Image Optimizer有効化

無事完了、古い画像も一括最適化、とかやっておく。

おわりに

いろいろ環境が新しくなったので、他にいろいろ試す予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です