インターホンの修理

こちらから外に声が伝わらない

インターホンの調子が悪い。具体的にはこちらの声が外に聞こえない。

うちのインターホンは、アイホンのこれ↓

ご家庭のセキュリティがもっと身近になるワイヤレステレビドアホンROCOポータブル新発売

システム
https://www.aiphone.co.jp/docs/newproduct/20071022188.html より参照

上記のような構成で、カメラ付。外からの映像音声は聞こえるので、とりあえず外→室内の通信路は大丈夫。次に、ずっと使っていなかったワイヤレス増設子機を引っ張り出してきて、モニター付き親機とつなげたところ問題なし。親機のマイクは生きていそう。

後は外のスピーカーか、室内→外の通信がこけているか。

故障例の調査

とりあえず、他に壊れている人いないか検索してみると、意外とメジャーな故障のようだった。

アイホン DIYでインターホンスピーカー交換

ドアホンが故障!?外部スピーカーを交換したら約1,000円で修理できたでござる

パナソニックも結構つらつらと故障例が見つかる。防水フィルムが劣化して、スピーカーがダメになる例が多いみたい。とりあえずばらしてみる。

とりはずし

インターホン、うちの取り付けは以下の物

ファンクションユニットアクシィ:アクシィ2型

フラット横型ポスト
https://www.lixil.co.jp/lineup/gate_fence/acssy/variation/2/ より

うちはデザイナーズパーツとかいう柱の間についているので、説明書でいうと下の例のつき方。

アクシィ2型取付説明書 http://www2.toex.co.jp/rp/dfw/exsas4/torisetu/files/A59502A.pdf

なんとなく構造はわかったのだが、このセンターブロック上キャップは抜け止めがあるので、どうやってとったらよいものか。と思っていたら同じ抜け止め金具でセンターキャップを取り付けている、ウィルモダンシリーズの取説が見つかった。

http://www2.toex.co.jp/rp/dfw/exsas4/torisetu/files/UA16502A.pdf

普通にマイナスドライバーでこじればよかったらしい。

取り外すとこんな感じ、電源も通信もこの細い2本線でやっているようだ。

本体分解

無事門柱からとれたのでばらしてみる。

元のスピーカー

これが問題のスピーカー。

裏っ返してみる。よくこの防水シートがぼろぼろの物があるが、キレイに残っているので一見問題なさそう。

適当なスピーカー

aintendoで買ったやつかな?手元にあったスピーカーつけてみたら、無事音が出るようになった。

部品購入と交換

型番からするに、以下の表にあるモノっぽい。

http://www.kdkk.co.jp/wp-kdkk/wp-content/uploads/2014catalog_sk.pdf

ただ、川崎電線の最近のカタログでは載っていないので生産終了か?

というわけで、Amazonで似たようなものを購入。もとのが20Ωにくらべて16Ωだが、まぁなんとかなった。

最後に

しかし、今のインターホンがもうディスコンになっているとのこと。互換表見ると、今の親機 WF-2MEDに対応した子機が現行製品ではないようだ。下手すると一式交換コースだったかと思うと、なんか儲かった気がしたのでアピールしておいた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です